まこらむ第23回『プリロールさんを利用してみたよ』

まこらむも久しぶりだねぇ。

まこらむ第23回『プリロールさんを利用してみたよ』

こくうさんのお誕生日だったので、こくうさんの一押しキャラ、こみらびありゅとのケーキを作ろうと、プリロール@happypriroll)さんを利用してみました。
簡単なレポをば。

2015_kokuu_BarthDay
使用したイラストはこれ。
クリップスタジオで作成。背景はPAKUTASOさんからお借りしました。写真と合わせるの大好き。
jpegかpng(いずれもサイズは4MBまで)にしろって言われていたので、pngで入稿。
正方形か、ちょっと横長にしろって指示を出されます。
軽い画像加工(トリミングくらいかな?)はあっちでやってくれることもあるようです。

roolcake001
これが向こうから送られてきた「こういう風になります」の画像。はめ込み合成(?)らしい。
ちょっと赤が強いなー(ありゅとが紫じゃなくてピンクになってる)とは思いながら、あまり青が強くても食欲なくすなーと思い、これでOKにしました。OKの時はメール連絡不要。これ、差し替え希望したら出来たのかなぁ……。

で、
CT0qkd9U8AEosnu.jpg orig
これが現物。
こくうさんが撮ったのですが、カメラが下手なヒトなので、ちょっと全体的に黄色くなってますね。
現物はやっぱり、赤みが強いものでした。プリントイメージ間違ってない!
特筆すべきは背景の写真。
画像加工をして写真と絵をなじませようと思ったのですが、不要でした。ちょうどいいチープ感というか、荒めのイラストのようになってて、とっても可愛いです。

お味。
正直「こーゆーのってあれでしょ、写真プリントする都合上、原材料が限られてくるからお味は……なんでしょ」と期待してなかったのですが、おいしい!です!
生クリームとか、ソフトクリーム好きな方にはたまらん味だと思います。
実際、生クリーム好きで生クリームかホイップが家にないと死ぬ、と公言しているこくうさんはもりもり食べてました。お気に召したようです。
おなかが空いていたので半分だけ凍ったまま食べたのですが、クリームがソフトクリームっぽくなっててそれもまたおいしかったです(そのあと、全部解凍して頂きました)。

と、まあ、こんな感じ。
創作子ちゃんのケーキを作って身内パーティしたりにぴったりです。
いかがでしょ?