まこらむ第20回『こみらびケーキの作りかた』

最近、Vテキに更新報告できてなかったから、まだ健在だよって示すためにもまこらむいっくよー!

まこらむ第20回『こみらびケーキの作りかた』

去年のこくうさんのお誕生日にですね、ケーキを作ったのですよ。
作ったって言っても、粉を振るうところから始めたのではなく、市販のパウンドケーキと生クリームなどを掛け合わせて作った、簡易ケーキですけど。
でも、好評でした。

何故かって?

こくうさんの推しこみらび、ありゅとのケーキだったから。

で、作ってる手順を撮っといた写真が発掘できましたので、備忘録を兼ねて残しておこうと思います。
キャラケーキ作りたい方は、参考になるかも、なんないかも?

2014-11-14 15.52.10
材料はこれ。
たけのこの里は数本しか使わないし、チョコチップもそんなに使わないです。
ただ、二人暮らしにはこれでも多過ぎた。冷蔵庫でホイップがカチカチになるまで残ってしまいました。反省。
他にあと二人くらいいれば、案外楽に喰い切れたんじゃないかなーって思うの。

作りかた。
2014-11-14 15.56.55
お皿にこうやって並べるよー。

2014-11-14 16.07.33
ホイップ泡立てるよー。
本当は食紅か紫芋パウダー入れたかったんだけど、買えませんでした。残念。

2014-11-14 16.07.37
ホイップをおでこの部分に乗っけて、たけのこの里を配置させるよー。
これが、こみらびたちの前髪・通称『ぽわ毛』になるよー。

2014-11-14 16.20.42
一気に手順が進んだ写真で申し訳ない。
ぽわ毛(たけのこの里)を配置したら、クリームその上に乗っけてって、チョコチップでドットのように目と口を描くよー。

2014-11-14 16.28.28
周り寂しかったから残ったチョコチップとか、たけのこの里飾って完成だよー。

……どう? 参考になりました?
こみらびは顔が四角いのと、耳が大きくて特殊な形をしてるので、パウンドケーキを土台にしたのは正解みたいです。
ちなみに、こくうさんが冷蔵庫を開けて、これを確認したとき、

(* ゚д゚)「!」

みたいな感じになってました。作ったこっちが嬉しかったw

あ、クリームの盛りがガタガタなのは仕様です。私に、クリームをなだらかにするような真似ができるとお思いか!
精進します、ハイ。