まこらむ番外編05『知識と記憶』

『首輪付き』a38kaさんからバトン回ってきました。テーマは『知識と記憶』!
……おかしいな。つい先日、a38kaさんにバトン回したと思うんだけど。なんで彼から帰ってくるのかな、ねえa38kaさぁん!!!

さて。
私、専門学校卒なのですが、そこで得た知識ってものが酷かった覚えしかありません。
編集者向けの学科だったのですが、いまや同人誌製作にすら使えない知識ばかりで。

まあ、時代が悪かったんだと思います。
記憶を辿るに、習っていた時代はまさに、アナログからデジタルへの転換期。
講師陣も、さぞかし苦労して私たちに教えてたんでしょうね。なんせ、自分たちも知らない、判らないんですから。

それでもね、銀塩カメラを習わされた私たちの身にもなってください……。
デジタルカメラで記事用写真を撮る日なんて来ない、と断言されたのに、その数年後にデジカメ……しかもコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で同じくらい解像度の高い写真を撮れるようになってしまったと気づいてしまった私を慰めてください。マジで「……(◎言◎)」こんな顔して現像した写真を見つめていたよ……。

あと、マッキントッシュでQuarkXpressを習っていたのに、気がつけばウィンドウズでInDesignの時代になっていたっていうのもポイント高いですね。
マックとQuarkを揃えるお金がなくて仕方なくいち早く気づいて、Ver2.0の段階でウィンドウズでInDesign選んだ私を褒めてくださいw
同人誌作るので、大変役に立ってますw

使い勝手違うから、独学だけどな!! 滅びろ!!

短いけど、今回のエントリはこれでおしまい。
お次は『一番星の下で約束した日』t4vさんに。お題は『パソコン』でお願いします!

Tagged on: