Vテキオリジナル100質

001    名前とサイト名を教えてください
→岡見眞琴(OkamiMako)/『キミヨル。』です。名前のほうはかなで名乗ったりもしていますねー。

002    サイトのタイトルの由来は何ですか?
→『キミ、微笑んだ夜』という歌のタイトルからです。昔のサイト名は『キミ、微笑んだ夜。略してキミヨル。』でしたが、長すぎるので『キミヨル。』だけが残りました。

003    ご職業は?
→主婦です。アーティストとも名乗りたいけど、名乗っていいのか困惑中。

004    「100の質問」に何回答えるのはこれで何回目ですか?
→こーゆーの好きだから、サイトには残ってなくても頻繁にやってます。ので、数えられぬです。

005    2chに初めて来たのはいつですか?
→ネオ麦茶の時代だったかなぁ? よく覚えてないのです。VIPなかったような気もするけど……。

006    それはどんなきっかけでしたか?
→多分、当時愛読してた『TECH-Win!』に記事が載ってたかなんかだと思いますですね。

007    2chのブラウザは何を使っていますか?
→スマホアプリは『2chmate』。PCは『Jane-Style』。『Jane-Style』はVテキに更新報告するときくらいにしか使ってないけど。

008    初めて来たのはVIPですか?VIPでなければどの板ですか?
→VIPではないなー。覚えてない。

009    今現在VIP以外でよく行く板はありますか?
→同人ノウハウ板、お人形板、広告・CM板、食文化カテゴリ全般。実はVIPあまり行かない。

010    今までVIPに立ったスレの中で印象に残っているスレは何ですか?
→まとめで知ったんだけど、『海馬に憧れて間違ってしまった高校時代』ってスレッド。笑ったと同時に、>>1に敬意を払わざるを得なかったというね。
瀬人くんお元気ですか。精神科医にはなれましたか。

011    「VIPでテキストサイト」に参加しようと思ったきっかけは何ですか?
→おもしろいスレッドが立ってるなぁ、テキストサイトなんて懐かしー……なんて思ってて、ポータルサイトに飛んでみたら、個人的且つ一方的に知ってて「いつかこんなサイトにするんだ!!!」って思ってた『シロデココ』さんが実はここの出身だと知った瞬間に参加を決めました。

012    テキストサイトに関する思い出はありますか?他サイトでも自分のサイトでも構いません
→みんな挙げるかもしれなくて悪いんだけど、『侍魂』は衝撃でした。中でも「はあぁ?!」って思ったのが、来訪者たちが『掲示板をチャット代わりに使ってたらサーバがダウンした』っていう事件。サーバが落ちるっていうのが想像できなくて、二度見したというね。

013    他サイトの記事で何か影響を受けたことがありますか?
→サイトというか、ついったのTL見てると結構影響受けてきます。

014    記事以外に影響を受けたサイトはありますか?
→テキレボさんのサイトは見やすいなーと思って、似たようなデザインのテーマを探しました。

015    あなたの文章に最も影響を与えたのは誰だと思いますか?
→小説家の森奈津子先生ですね。小説を書き始めたのは、彼女に憧れてだから。でも、ブログ記事の書きかたは多分『侍魂』の健さん。

016    サイトのネタはどのように探していますか?
→小説とか、創作系はリスペクトやオマージュからオリジナルに仕上げていくのが多いです。ブログ記事は日常生活からネタになりそうなことを探してきます。

017    ネタがあっても筆が乗らないとき、どうしていますか?
→書きません。その所為で没になったネタも結構あって、もったいないなーと思う私は貧乏性。

018    記事を更新するときに特に気を遣っていることはなんですか?
→タイトルつけ忘れとか、カテゴリ指定してないとか、抜粋書いてないとか、そーゆー細かいところですね。でも、どれもやっちゃうんよ……。

019    サイトを更新している最中はどんな表情をしていますか?
→判んない。結構真顔なのかもしれない。

020    サイトを更新中にトイレに行く、もしくは行きたくなることはありますか?
→行きたくなることあるある! でも、「これ書き終わるまでぇぇぇぇぇぇぇ!!!」って我慢しちゃう。

021    サイトを更新するのが一番楽しい日はありますか?
→コメント貰ったのに気づいた日! 見て貰ってるんだな~、楽しんで貰えてるんだな~、って嬉しくなっちゃうから楽しい。

022    気になるサイト(Vテキでもなんでも)を教えて下さい
→ストリエさん。気になりますし、ガンガン使っていこうと思ってるんだけど、なかなか使えない……。

023    そのサイトのどこが気になりますか?
→『物語の魅せかた』の新しい形を提供してるなーって思います。

024    他人のサイトを見るとき、どんなサイトが見やすいですか?
→メニューがしっかりしているところだと見やすくていいですね。『3クリック以内に目的の頁に辿り着くサイトが理想』だとはよく言われますが、本当にそう思います。

025    サイトの文章を書く上でこだわりなどありましたら教えてください
→HTML直打ちのときはfontタグが使えたので、文字を大きくしたり色替えしたりしてました。昔のテキサイみたいに。でも、ワードプレスだとそれができないみたいなので、どうやってインパクト与えようか試行錯誤中。

026    サイトの文章を書く上でしないようにしてることは何ですか?
→ネガティブなことはあまり書きたくないです。周りまでネガティブにしちゃうので。

027    サイトデザインのこだわりを教えてください
→TOP以外2カラムにしているところと、メニューを判りやすくしているところです。テーブルタグで組むのが当たり前だった時代から2カラムにしていました。メニューは今ちょっと判り辛いなー、って思ってるんですが、いい方法ありますかね?

028    文章とデザインの他に、サイトを運営するにあたっての自分ルールはありますか?
→長く続けること、が自分のルールです。今まで、無料サーバを使っていたりして、結構記事をダメにしてしまっていたので、自分の記事に『モッタイナイ』を感じること、自分の歩んできた道を大切にすること、をモットーに頑張って行きたいと思ってます。

029    HTMLを編集するソフトを除き、サイトを更新する上で欠かせないものはありますか?
→BGMと好きな飲み物。ちょっとつまめるお菓子もあれば言うことなしかも。

030    ボツになったテキストは消してしまいますか?それとも時間を置いて書き直しますか?
→消しません。書き直すこともしません。発掘して中身を見て、自分の中の肥やしにします。

031    殆ど完成していた記事を誤って削除してしまいました。どうしますか?
→その日はテキサイの神様にやるなと言われてる日でしょうから、記事編集画面を閉じてほかのことをします。記事を書き直しても元の勢いは絶対出ないので、そのネタは没ネタにします。

032    サイトの更新を終えたらどんな気持ちになりますか?
→「あー、一仕事終わった!」

033    「よっしゃ、これは大爆笑必至だろ!」と手応えのある記事を書いたのに、反応がなかったときの自分の顔を文章で表してください
→そのときの自分の顔か……。魔女になる瞬間のさやかちゃん(まどマギ)の顔。「あたしって……ほんと、バカ」。

034    その後、どうやって立ち直りますか?
→不貞寝。

035    過去に更新したページの内容を見返すことはありますか?
→しょっちゅう見直してます。っていうのも、なに書いたかなに書いてないか覚えられないんですよ。

036    自分の最高傑作だと思う記事を教えてください
→ありません。あまり自信はないんですよ、私w

037    アクセス数を稼ぐために努力したことや成功したことを教えてください
→ついったに定期ツイートを流しています。成功……はしてるのかな? 一日10名以上は来てくださってるようなので。

038    他サイトの紹介で一日のアクセス数が突如10,000に!どうしますか?
→しばらく閉鎖してもいいですかね……(チキン)。

039    コメント欄でむかつく書き込みがあった場合、どのように対応しますか?
→そっ消し。うちはコメント承認制なので、なかったことにしちゃいます。

040    デザインスキルかプログラミングスキル、どちらか一つ手に入るならどちらを選びますか?
→デザインスキル! と、即答したいところですが、プログラミングスキルも捨てがたいな……!

041    他サイトの人と会ったことやネゲットしたことはありますか?
→ほかのサイトの管理人と言うか、ついったのオフ会はあります。ネゲット……まぁ、こくうさんはネット友だちだったから、ネゲットになるといえばなるな。

042    知り合いに自分がサイトを運営していることを言えますか?
→公言した結果、主治医がこのサイトを見ているという事態に!(あの、その、ぼくわるいまこじゃないよ……ぶるぶる)

043    叶うのであれば、どのアニメキャラとテキストサイト運営したいですか?
→暗殺教室の殺せんせー。面白そう。

044    サイト運営以外の趣味を教えてください
→同人活動です。何か書いてないと手持ち無沙汰で死んでしまう。

045    物語を書いたことはありますか?ある方は詳しく教えてください
→あります。ジャンルに関係なく、食事シーンが必ずある物語たちを書きます。

046    イラストは描きますか? 描いている人は普段の画風を説明または画像添付、描いていない人はどんな絵なら描いてみたいか教えてください
→描きます。こんな感じ

047    自分のルーツになっているもの(本や映画、音楽など)を教えてください
→小説/森奈津子先生、深沢美潮先生 映画/バックトゥザフューチャー、ハリウッド版マリオ、七人のオタク、大長編ドラえもん 音楽/下村陽子さん

048    感銘を受けた名言(迷言)はありますか?なければ今作ってください
→「心の友よ!」By.ジャイアン

049    あなたが一番嫌いな言葉は何ですか?
→うーん。嫌いな言葉は勿論色々あるんだけど、これが一番嫌い!っていうのがないなー。

050    丁度半分です。ここで一句お願いします
→百質や どうしてそんなに ムズイのだ

051    唐突ですが、デスクトップを見せてください!
→ほい。
名称未設定-1

052    ご自分の性格を詳しく教えてください
→これ、自分で設定した質問だけど難しいな……。とりあえず、『頑固』で『人の話を聞かな』くて、『生真面目』らしい。あまりいいところないっすね!

053    座右の銘は何ですか?
→『一日一画』!!

054    実は今の自分が結構好きだったりしますか?
→三割好きで、七割嫌い。

055    ここで一つ、すべらない話をお願いします
→無理いうなよ! 私の話は取り止めがなくて大抵すべるのに!

056    あなたの武勇伝を教えてください
→ブランコの周りの柵の上を一度も落ちることなく一周。すごくないですか?

057    あなたの人生で一番印象に残っている出来事は何ですか?
→入籍した日の晩御飯。駅近くのマックで、ダブルチーズバーガーとポテト食べた。ポテトは塩抜き・バーベキューソースつきでお願いしたのに塩あり、バーベキューソースつけてくれなかった。一年くらい塩抜きバーベキューソースありの注文がなぜかできなくて(マック行くたびに注文し忘れる)、結婚記念日近くになってやっと食べれたという……。食い物の恨みは恐ろしいんだよ?

058    子どもの頃にやらかした一番ヤバイことは何ですか?
→注射がイヤで病院から脱走(なお、出入口近くで捕獲され、無事に注射を挿された模様)。

059    子どもの頃に好きだった遊びを教えてください。また、それは今でも好きですか?
→ごっこ遊びとイラストを描くこととお話を描くこと。ごっこ遊びはコスプレへと、イラストとお話は同人活動へと昇華されました。コスプレは今やってないけど。

060    「こんなことしてるの俺だけだろ」と自覚している行動はありますか?
→シャワー浴びるときに高い位置から浴びてモデルごっこ(前に言ったら笑われた……キィッ!)。

061    最近身の周りで起こった、最も衝撃的なことを教えてください
→最寄り駅の構内にネズミたくさん……。

062    今までにしたことのある大きな無駄遣いは何ですか?
→間違えてワンサイズ小さなお洋服を注文。着れないし、そこは交換不可なお店なので泣く泣く捨てた。

063    死ぬまでに一度はやっておきたいことは何ですか?
→全国同人・アートイベント行脚。たのしそー!

064    あなたの理想の生活を教えてください
→今の生活がわりと理想的です。だけど、身体弱いの治れ。マジで。

065    自分の人生を10段階で評価するとどれくらいの評価になりますか?
→6。上がってきたところだから、このまま前進!

066    もし来世があるとしたら、何に生まれ変わりたいですか?
→飼い猫。カワイイのお仕事したいです。

067    人を何で評価しますか?
→行動。マナーとかいう話でなく……。巧く言えないけど。

068    絶対に分かり合えないと思う人はどんな人ですか?
→しつこい人。

069    最初に自分のお金で買った本は何ですか?
→なんだろ……? コロコロコミック?

070    その本は今でも好きですか?
→いや、今は読んでないです。好きかどうかは読んでないから判らない。

071    最も印象に残っている本は何ですか?
→小さい頃読んでいた絵本。厚紙とか特殊紙を切ったり貼ったりすることで物語のイラストを作っている絵本なのですが、小人の作ったエメラルド色の靴が綺麗でお気に入りでした。3.11で本棚が倒壊して、本を厳選した結果、その本は古すぎるし埃がすごくて(埃アレルギーが家族にいる)保存するに値しないということで処分してしまいました。もう一度読みたい。

072    好きな楽器は何ですか?理由もお聞かせください
→エレクトーンです。自分が弾ける唯一(?)の楽器。

073    好きな曲は何ですか?
→今は『Take me Higher』。ウルトラマンティガは未視聴ですが(ジャニ好きってわけでもないよ)。

074    好きな飲み物は?
→コーヒーと紅茶(ミルク入りアールグレイ)。

075    好きな鳥は?
→インコ? オウム? なんか小さい頃、とある植物園で会話ができる(どっちか判らない)のがいて、めちゃくちゃ感激したからです。

076    ネコ派ですか?犬派ですか?
→断然ネコ派。ネコ可愛いよネコ。

077    ご飯のお供といえば何ですか?
→生卵。TKG大好き。あ、でも、うにくらげもいいな。前は穂先メンマも好きでした。

078    昨日は何を食べましたか?
→おでん。おでん大好きです。横浜駅近くにおでん屋台密集地域があるのですが、いつかそこで食べてみたい……。

079    好きなアイスは何ですか?
→チョコミントアイスかクッキーアンドクリーム。でもホントはジェラートが好き。

080    どんな服が好きですか?
→いろいろ気分によって服のテイストも変わるなぁ。絶対着ないのはコンサバだけんど。

081    好きなバストのサイズは?
→ちっぱい。自分がちっぱいだから、きょぬーは認めたら負けな気がする。

082    今、あなたが一番欲しいものは何ですか?
→年末ジャンボ宝くじの、一等・前後賞の当たり券。つまりは課税されない10億円が欲しい!!!

083    自分の所有物で一番好きなもの、大切なもの、自慢したいものは何ですか?
→所有物と言うわけじゃないけど、こくうさん。と、くまぬいのももちゃん。

084    「現実にあったらいいなあ」と思うものは何ですか?
→こみらび。一匹下さい。

085    一番落ち着ける場所はどこですか?
→今はないなぁ。実家も自分ちもなんか違う。

086    あなたの行きつけの店について教えてください
→特にないんですよね。あえて言うならギョムス(業務スーパー)かハナマサ(肉のハナマサ)か。

087    一番行ってみたい場所はどこですか?架空の場所でも構いません
→こみらびの隠里。でも、騒がしそー……。

088    占いは信じる派ですか?
→いい占いだけ信じます!

089    今、一番楽しみにしていることは何ですか?
→クリスマス! チキンとケーキ食う!!

090    当日死ぬことが分かったら真っ先に書きたい日記やコラムの内容を簡単に教えてください
→とりあえず、お別れの挨拶とお礼を書くかなぁ。

091    テキストサイトが爆発的なブームになったら、喜ばしいことだと思いますか?
→微妙ですね。ブームってことは、また雨後の筍のごとくできるんだろうし、そうすると、全体的な質も下がってきますよね? 今の質が全体的にいいとは(私のような半端モノがいる限りは)一概には言えないと思いますけどねー。

092    自分のサイトで改善していきたいところは何ですか?
→メニューの判りづらさ。

093    自分のサイトに増やしたいコンテンツは何ですか?
→本やグッズの通販。対応できそうにないし、注文も来ないだろうから作る気が起きんのじゃあ。

094    サイトを続けて行くには何が必要だと思いますか?
→気負いすぎないこと。一ヶ月に一度でも一年に一度でもいいじゃん、更新続けようってボーっと思ってれば大丈夫。

095    自分のサイトの好きなところを教えてください
→デザイン。テーマを散々探し回った甲斐がありました。

096    自分のサイトを持つことの魅力とは何でしょうか?
→自分のお城を持てるということ。昔の男性が一軒家を欲しがったように、今はサイトを持つこともステータスだと思……いたい。

097    あなたの野望を教えてください
→目指せアランジアロンゾさん!

098    これからVIPでテキストサイトを盛り上げるためにはどうするべきだと思いますか?
→本スレ立てようよ……。

099    今回のオリジナル100質企画に参加された13サイトについて、それぞれの印象をお聞かせください
→うんと、長くなりそうなので省略します。

100    最後に、何か一言お願いします
→質問を考えてくださった(私を除く)12サイトの管理人さまがた、質問を答えてくださった管理人さまがた、お疲れさまでした。読んでくださった方には最大級の感謝を!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

presented by VIPでテキストサイト