新・テキストサイト管理人に100の質問

新・テキストサイト管理人に100の質問 (ANTIHERO)より。
あまりに雑に答えていたので、答えなおしです。

1 お名前、サイト名を教えてください。
名前は『岡見眞琴』です。『おかみ まこ』と読みます。ひらがなで『おかみまこ』と名乗ってるときもありますねー。
サイト名は『キミヨル。』です。最後の句点は発音なしだよ。

2 お名前とサイト名の由来を教えてください。
岡見眞琴→おかみまこ→OkamiMako。アルファベットだと、どちらから読んでも同じ。
サイト名は自分が以前主に活動していたCPの自分的テーマソング『君、微笑んだ夜』から(勝手に)頂きました。

3 何をしているサイトですか?
同人活動です。イラスト・小説・曲作り・演じてみたetc...。自分でやれるものは、全部やる! それがまこ流の同人活動。
日常のことを馬鹿らしく書いているブログもあります。

4 サイトはいつから始めましたか?
このサイト名義では2010年から。だから、看板に偽りアリなんです……。ごめんなさーい!

5 サイトを始めようと思ったきっかけを教えてください。
最初のきっかけ→カードワースにハマって、シナリオや素材を提供する側に回りたかった。
『キミヨル。』を作るきっかけ→BL小説を書いてみたかった。(だったと思うんだけど……違ったらごめんなさいー)

6 どれくらいの頻度で更新していますか?
週に一度くらいはしたいね! 出来てませんが!
多分、月に3~4回だと思います。しかも、一回更新しだすと連続して更新するというね……。

7 更新するのにどれくらいのエネルギーを使いますか?
お風呂入れなくなるくらいにはぐったりします。だから、先お風呂入っちゃうゼ!

8 サイトに書こう(置こう)と思ったけどやめたことはありますか?ある方はそれが何かを教えてください。
色々あるなぁ。
ファイル的には、サーバの負荷になるのでやめたCGI。ゲームCGIとかね。箱庭とか、置いてみたかったなぁ。
あるいは、呪詛のようなマイナス感情の塊の日記。これは、自分を貶めるからやめてる。書いてはいるけど、書いたら満足して消す感じ。もしくは、ローカルサーバにあげてお焚き上げ。

9 自サイトで一番自信のあるテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。
こみろんらびっと関連。だって、可愛いでしょ?
Blogまこらむあたりも自分ではお気に入り。
自分の馬鹿さ加減を露呈しているだけかもだけれど、私は「もー、しょうがないなぁ」って失敗を笑ってもらえるおばあちゃんになるのが夢なんだ。

10 他サイトで一番面白かったテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。
ビッキー・ホリディさんのテキストが好みです。彼の言い回しはしびれるね!
デココさんのギャラリーもお気に入り。可愛いね!
でも、Vテキの人たちのサイトは、どれも個性的で面白いなーって思う! リンクから見に行ってみて!

11 あなたの中のテキストサイトの定義を教えてください。
字が書いてあれば立派にテキサイしてるよ、って思います!
あるいは、『心か』。

12 あなたのサイトでモットーにしていることはありますか。
『自分が楽しんで書けないものをする必要はない』。
ゆえに、楽しくなくなったら容赦なく記事を下げたりもします。覚悟はしといて。
ただ、また楽しくなったら復活する記事もあるかも。ないかも。
記事っつーか、『inter_weBアナザーサイトシリーズ(岩男EXE捏造モノ)』とか、『My fair_Angel!シリーズ(岩男Xシグマ反乱一年前捏造モノ)』とかのシリーズが過去に復活を果たした例があるんで、まあ、記事を消されたら、「◎◎の記事、どうなってますか? また読みたいんですけど!」なんて送って貰えれば、大喜びで復活させちゃうかもよ。なんせ、まこは単純だからね!

13 サイトを運営しているうえで「これだけは絶対にしたくない」ということはありますか?
うーん……。ネットバトルは避けたいところ。争いごとに巻き込まれるのは好きじゃないのです。
あと、やりたくもなんでもない記事を書くとかは絶対避けたいですよね。それは私の矜持。

14 あなたのサイトに値段をつけるとしたら、いくらですか?
サーバ借りるのにお金掛かってるんで、そのお値段でいいっすか?
他の方の値段のつけかた見てたら、私のつけかた馬鹿だなーって思ったので、訂正したいです。
一記事につき、8000円頂きたいですね。今、公開してないのも含めて298記事あるらしいんですけど、過去に書いたことは書いたし、固定ページっていうのを加えると300記事ゆうに越すんで、300記事って計算して、240万円。さらに、サーバーを借りるのに払うお金を加味して……。そうですね、500万円ってとこかな。
ただし、これは最低落札金額ですw 上乗せしていただけるんだったらいくらでも!

15 自分以外の人にサイトの運営を任せるとしたら誰にしますか?
すっげー後ろ向き発言ですが、私の死後は旦那さんに任せようかなって。
ただ、旦那さんはWP慣れてないんですよね。壊しちゃうかもなー……。

16 目標にしていたり、影響を受けたサイトはありますか?
シロデココ』さん。WP記事は参考にしました。が、あまり役立ててません……w
ついったでも助言いただいたりして、本当に助かりました。

17 サイト以外で目標にしていたり、影響を受けたものはありますか?
世界観は、古くは『スーパーマリオブラザーズ』、『藤子F作品全般』、『ドラゴンスレイヤー外伝 眠りの王冠』から始まり、最近では、まどマギに影響受けてると思います。
文章の質は、森奈津子先生でしょうなー……。彼女の少女向け小説を一番読んでいた気がするので。
イラストは、『マリオシリーズ』、藤子F先生、きむらひろき先生、辻野寅次郎さん……このあたり。

18 アクセス数についての見解を教えてください。
アクセス数あるからって、人気かと言われれば違うんですよねー。難しいな。出来れば、濃いファンを手に入れたいナーなんて贅沢を言ってみたりw

19 無断リンクについての見解を教えてください。
晒すのが目的じゃなければいいと思います。っていうか、ネットに出す以上は、公然になっちゃうからねー。
と言っても、見下しなどが目的の晒しがなくなるわけじゃなし。ネットは難しいね。

20 Twitterはされていますか?また、どう思いますか?
してます。個人垢、こみらびBotの2つを個人的に管理しています。かなり使い勝手のいいシステムだと思います。
また、使いかたによって、交流ツールや壁打ちツールになったりと、可能性を秘めているツールでもあると感じています。
ただ、仕様変更しょっちゅうされるの困る……!

21 2系まとめブログについてどう思いますか?
まぁ、有用な情報を提供してくれてる(場合がある)ので、私は否定はしません。まとめるのも大変でしょうし。
ですが、極端な情報によって読者を扇動する行為はあってはならないと思います。まとめかたによって情報が変わってしまうことは多々あると思いますが、まとめさん方はページビューがそれこそ尋常じゃないので、中立の立場で記事のまとめをしていただければ、と願ってやみません。
……とかね、こんな真面目なこといっちゃうのはキャラじゃないんですよ~。ぷー!

22 アフィリエイトについてどう思いますか?
たまーにウチでもやらせていただいてますw お金目的ではないですけどねw
誤クリックで稼ぐの目的のところはせこいなーって思います。記事の下部とか、特定のところで任意にクリックできるだけのものなら、置いてみたいかも。

23 ご自身のサイトでお金を稼ぎたいと思いますか?
稼ぐには、それ相応の責任がいります。私は、ある意味無責任でありたいので、大々的にお金を稼ぎたいとは思いません。

24 サイトに荒らしが来たらどう対応しますか?
うーん。スルーかな。

25 普段はどのようなサイトを見ていますか?
ハンドメイド系とか多いです。作りかた見て感心したり、綺麗なものを見て癒されたり。
キュレーション系サイトっていうの? NEVERまとめとか。あれも見るの好き。
pixivも見ますね。

26 友達に勧めるとしたら、どのサイトを勧めますか?
さあ、どれかなー?
私と趣味が丸被りする方ってあまり周囲にいらっしゃらないから、何も勧めないかも。

27 ネット上で会ってみたい人はいますか? また、会ってみたらどんなことを話してみたいですか?
Vテキの方々とは会ってみたいですが、「アイツ、スゲーブスだしBBAだった」って言われたくないので夢見るだけにしときます。

28 あなたのサイトで今やっている事以外にやってみたいことはありますか?
同人誌やグッズの通販かなー。
でも、そうそう買いに来る方がいらっしゃらないんですよね~。知ってる。

29 SNSとテキストサイトの違いは何だと思いますか?
自分ん家か他人ん家か……かなぁ。

30 SkypeIDは持っていますか?
持ってます。今度さぎょいぷしようぜ!

31 他サイトの管理人と交流を持ちたいと思いますか?
夢見るだけにしときます。

32 今までネット上のイベントに参加した事はありますか?
創作っ子を持ち寄って、学校を作るというサイトに参加したことはあります。管理人さんがどっかいっちゃいましたが……。
現在進行形でVテキに参加中です。
あと、俺のグルメFESっていう企画に参加しました。

33 こういうイベントに参加してみたい、という願望はありますか?
リアルでですけど、『同人誌即売会のスペースレイアウトを学ぶ』みたいなやつがあったら参加したいです。
自分でやればいいのかなぁ、とも思うのですが、私、集客力皆無なのでどなたか! どなたか!!

34 更新するモチベーションはどうやって保ちますか?
「うほっ、変な体験しちった! これ、これみんなに知らせるゼー!」

35 最近あったことでサイトに公開するまでもないけど印象深かったことはありますか?
部屋がめっちゃ汚くなりました。全部、物を捨てたい……orz 今度、片付ける予定です。

36 ネット上での「嘘」をどう思いますか?
デマを流すのはいかんけど、フェイクはありだと思う。
あと、昔から言いますよね。「デマをデマと見抜けないヤツはネットをするな」とかなんとか。
まぁ、そういうことなのかも。

37 テキストサイト全盛期(90年後半から00年前半まで)にネットはしていましたか?
勿論です。最初のサイトはそのときに作ったかな。
自由な時代でしたね。いや、無法地帯だったというべきか。

38 昔のネットと今のネットに違いを感じることはありますか?
なんか、薄くなったよね。

39 今と昔のネットを比較して、良くなったところと悪くなったと思うところを教えてください。
今は誰もが発信する時代になりましたね。だから、うっすい情報も増えたけど、母数が増えたので、情報が探しやすい。
以前は限られた人が濃い情報を届けていたんですが、それゆえに辿り着くまで一苦労だった気がします。

40 100年後のネットはどうなっていると思いますか?
私なんかに予想もつかない風に育っているんでしょうね。
将来的には、さらに回線速度も上がるのかな?
上がったらビックリですけどねー(ダイアルアップからADSLにしてビビったヒト)。

41 閉鎖しなかったとしたら、10年後に自分のサイトはどうなっていると思いますか?
このままの勢いで行きたいですね。

42 これから先の若い世代がインターネットをするにあたって、どのような事を教えたいですか?
性善説は信じないほうがえーよ。
「デマをデマと見抜けないヤツは~~」だよ。

43 自分のサイトにテーマはありますか? 無ければ今考えてください。
自分の好きなものごちゃ混ぜパフェ。
おかげさまで、自分以外が食したら胸焼けしそうなパフェが出来上がりましたwww

44 自分のサイトはどのような人に見てもらいたいですか?
若い女性に、かなぁ。
男性が見ても面白いのかな、ってところではあります。

45 自分のサイトに来てほしくないタイプの人はいますか?
私自身や、私の作品を嫌いな方……かな。
ホント、そーゆー方はムリに見なくてもいいんで……。ムリに見てもあなたに何ももたらさないよ~。
踊り子(まこ)にはお手を触れませぬようお願いしますですよー!

46 他サイトで自分が運営してみたいサイトはありますか?
特にないです。キミヨル。で手一杯。

47 もし方向転換するとしたら、自分のサイトをどういうサイトにしますか?
R18だけにしたい……w
いや、そんなことは出来ないしやらないですけど。

48 裏サイトは持っていますか? 持っていないとしたら、どういう裏サイトを作りたいですか?
隠しサイトっていう認識でいいかしら?
一応、作るだけは作ってます。
WPの、サーバでの稼動が正常かどうか診るだけのテストサイトで、中身は存在しません。
汁ぐっちゃぐちゃのBLサイト作りたいとか考えている私はちょっと待て考え直したほうがいい。

49 ランキングサイトには登録していますか? 理由も合わせて教えてください。
登録しています。自分の作ったサーチ兼ランキングです。サーチには登録したいですが、ランキングには登録したくありません。順位をつけられるのが苦手です。

50 ご自身のサイトはブログサービスですか? ホームページスペースですか? 理由も合わせて教えてください。
サイトスペースです。それにWordpressを入れて稼動させています。このほうが融通利くからです。
いずれ、このサイトがどういう風に作られているか、記事を書きたいですね。どなたかのお役には立てるかも知れぬ……。

51 サイト閲覧者とサイト管理者の距離感はどの程度であるべきだと思いますか?
じゃれあいにならない程度にでいいと思います。
けっこうウェットな関係が好きなのですが、ウェット過ぎると疲れちゃうので。

52 異性のサイト閲覧者が積極的に交流を持ってこようとしたらどうしますか?
いや、私目当てじゃないだろうし、フツーに対処しますよ。
つか、既婚者捕まえてどうすんのさwww しかも私、こくうさんにベタ惚れやぞwww

53 サイトを運営している上で、日常生活でプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。
文章を書くのがますます楽しくなった……ってところでしょうか。
元々、だらだらと文を書くのが好きで、そういう文章が意外と受けがよかったりするのですが、未だにそうみたいで嬉しい限りです。
マイナス部分は特にねーな。

54 日常生活を送る上で、サイト運営においてプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。
ネタを探すようになったので、記憶力向上……してねーな。
マイナスになった部分は、なんでもネタ化しちゃうところ。

55 サイトを更新する際の必需品があれば教えてください。
BGM、飲み物、パソコン。
あと、つまめるものがあれば嬉しい(デブの元)。

56 どうしてもサイトを更新することが出来ないときは、どんなときが挙げられますか? また、そういったときはどうしていますか?
双極性障害の振れ幅が酷いとき。ひたすら寝る。

57 好きな音楽を紹介して下さい
アニソン・特撮ソング全般。

58 好きな映画を紹介して下さい
バック・トゥ・ザ・フィーチャー、大長編ドラえもん、七人のオタク、実写版マリオ。
みんな、私の幼少期の基盤を作った素晴らしい映画です。

59 好きな漫画を紹介して下さい
葦原大介作品、岡崎二郎作品、きむらひろき作品、藤子F作品、動物のお医者さん、WJの短命打ち切り作品たち、マップス、なーばすぶれいくだうん、night☆あだるとちるどれん、おざなりダンジョンシリーズ、クロノアイズ(グランサーも)、カルドセプト etc……
広く浅く、とっ散らかった趣味をしてます。

60 自分のサイトのファンとアンチはどれぐらいの比率でいてほしいですか? また、その理由も教えて下さい。
10:0がいいな。ファンが10ね。やっぱ、否定されると悲しいじゃないですか。

61 クリスマスやバレンタインデーなどといったイベントを意識して更新したりしますか?
やらないなー。やってみたいけどね。
いつも、筆の速さが間に合わないのです。

62 今まで閉鎖して残念だったサイトはありますか? ある場合、それがどこなのかを教えてください。
名前も知らぬエグゼサイトさん。名前も知らぬ動物のお医者さんサイトさん。
お二方とも、辿り着いたときには消えるのを待つのみで、メールも拍手も何もついてなかった……orz

63 自分のサイトがメディアで紹介されたいと思いますか? また、その理由も合わせて教えてください。
されたくないです。精神が持ちそうにないwww

64 ネットのコンテンツがメディアで紹介される事についてどう思いますか?
あれ、手抜きかなー?

65 ネットからプロの世界へデビューしてみたいと思いますか?
まぁ、クリエイターとしてはプロに行ってみたい……かな。
やっぱウソです、自由にやりたいからデビューなんてしたくない!

66  自分がサイトで公開しているコンテンツは何らかの付加価値を生み出すと思いますか?
自分にとっては『記憶の断片』であるという付加価値があります。
誰かにとっても、なんらかの付加価値があるサイトであると信じてます。

67 他サイトとコラボするとしたら、どことしたいですか? また、どのようなコラボをしてみたいですか?
んー? 特にないかな。

68 真面目に語る文章とネタに走る文章のどちらが好きですか?
ネタ文章が好きです。真面目に語ってると、読んでても打ってても疲れちゃう。

69 ネットとリアルを分けるタイプですか? また、分ける場合はどの程度まで分けて考えますか?
キャラはあまり分けてないね。
でも、付き合いとかは分けてるつもりです。何かあると怖いしね。

70 腐女子やそれに向けたコンテンツについてどう思いますか?
全然アリ。っていうか、私もそれをやってますがなにか?
ああでも、あまりにも腐女子に媚びたコンテンツは見るのイヤになっちゃうな……。どうしてかは判らない。私も腐女子なのにね。

71 「萌え」についてどう思いますか?
萌えは心のドリンク剤!
でも実際、マジな話、誰もが何かしらに対する『萌え』があるから生きていけるんだと思うんですけど、それはどうなんでしょ?

72 これから先どういうサイトが増えてきてほしいですか? また、その理由も合わせて教えてください。
ピクシブやついったに行ってしまった創作家の人々がまたサイト作らないかなー、って思ってます。
ネットの海を漂って、素敵サイトを発見したいのよ。

73 ネット上における表現について、あなたの考えを教えてください。
テキストサイトでよくやる、フォントいじりとかは一種の文化ですよねー。あれ大好き。楽しいw
それと、R表現と健全表現は住み分けして欲しいな。

74 あなたがサイトを更新する時間帯と、その理由を教えてください。
深夜~早朝。旦那さんの寝顔見ながらが一番捗るわ。

75 あなたがサイトを運営する上で一番求めているものはなんですか?
やる気。
それと、読者さんからの反応。あるのとないのとでは全然違うよね。

76 オフ会に参加したことはありますか? また、無い場合はしてみたいと思いますか?
あります。共同でですが、主催もしました。

77 大手サイトになりたいと思いますか? また、その理由も教えてください。
大手になったらなったでめんどくさそうだからいいです。

78 他サイトのアクセス数や面白さなどを意識したりしますか?
面白さは意識しますが、アクセス数は意識しません。

79 サイトデザインにこだわりはありますか?
自分が見やすいものがいいです。
昔より、今のほうがこだわりないかも。

80 もしネットが使えなくなったら、これから先どういうふうに生きていきますか?
ええー、そんなのやだー!
でも、パソコン使えるんだったら何とか生きていけそう。

81 サイトを更新する上で最重要視している要素を教えてください。また、その理由も教えてください。
『自分の「面白い」はそこにあるか?』。
だって、自分が楽しまなきゃ。

82 炎上商法をしてみたいと思いますか。また、その理由も教えてください。
したくないです。精神が負けそうw

83 「サイトをやってて良かった」と思った事はありますか?それはどんな時ですか?
熱い感想を頂けた時、やっててよかったなーって思いました。

84 サイトを始めてから、変わったことはありますか?
もうずっとやってるからね、なにが変わったのかは覚えてないや。

85 普段はサイト運営以外に何をしていますか?
主婦です。

86 他サイトを読んでいて感動したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
感動と言うか、ハウツーを読んで、「おおおおお?」って目からうろこでした。

87 他サイトを読んでいて爆笑したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
『侍魂』の先行者。あれはダメだった。
なにがダメって、あのGIFもさることながら、健さんのフォント弄りと行間のテクニックね。
あれ、相当考えて書いたんだろうなぁ、って思います。

88 他サイトを読んでいてドン引きしたことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
スカ●ロ……。すみません趣味ではないんです!!!

89 もし家族や恋人にサイトがバレたらどうしますか? 既にバレている方は、どうしましたか?
読んで笑ってますよ、うちの旦那。

90 許せないタイプのサイトはありますか? ある場合、それが何かを教えてください。
人を小馬鹿にしてるのは許せないですね。

91 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
全然違いがありません。

92 Web拍手についてどう考えておりますか?
ナイスです、を手軽に伝えられるナイスなシステムですね。
私がサイトを始めたばかりの頃はそんなものがなくてですね、みんなBBSを設置していたものなのですよ。

93 自分のサイトが一番おもしろいと思いますか?
自分にとって一番面白くなきゃ、嘘だよ。
だって、自分が面白くないものをヒトに見せたら申し訳ないじゃないですか。

94 テキストサイトというジャンルの一番の魅力は何だと思いますか?
自由なところ。
私ですら、テキサイの末席に置いていただけるような、懐の深いところ。

95 サイトを閉鎖するとしたらどのようなときですか?
私の死亡がサーバーにばれたら。
ちなみに今は存命中ですのでお願いですから消さないで。

96 あなたのサイトの目標を教えてください。無い場合は今考えて下さい。
趣味が同じな人を発掘!
……スミマセン今考えました。

97  あなたのサイトが好きな人に向けて、メッセージをお願いします。
これからもおバカなりに頑張りますのでよろしくお願いします!

98  あなたのサイトが嫌いな人に向けて、メッセージをお願いします。
ブラウザそっ閉じして、見なかったことにしてください。
踊り子(まこ)にはお手を触れませぬようお願いしますですよー!

99 これからテキストサイトを始めようとしている人にメッセージをどうぞ。
ようこそ、自由のネットへ!

100 最後に、何か一言どうぞ。
答えるの大変だったぞ(゚Д゚)ゴルァ