【Ex】本の杜11、ありがとうございました。

本の杜11、無事終了しました。
構ってくださった方、買ってくださった方、餌づけしてくださった方、本当にありがとうございました。
では、イベントレポートをば。

会場設営から参加しました。
この会場は8:50にならないと備品室が開かないらしく、しばらくスタッフさん方と雑談。
事前登録は20サークルあったそうです。すごいねー。

8:50になり、設営開始はしましたが、設営人数が10人に満たず。
いつも通りなんですが、私が女で力仕事がおぼつかず、さらに足に障害持ちでもあり、頭数に入れるとしては頼りないため、若干の不安が残ります。
いつものことなんですが(大切なことなので二回言いました)。

やがて、ほかのスタッフさんや、私たちのように、設営を手伝う目的で早く来場したサークル参加さんが来て、サークル入場ジャストくらいに会場設営を終えました。

さて、ここからなんですが。
今回はサークル配置時間の余裕がなかったため(だって、開催五日前に開催決定って……あり得る?!)、早い者勝ちで好きなところとってね、と言われ、私はいつも通りA-1を頂くことに。
なんと、2sp(机一脚、椅子二脚)頂いてもいいと言うことなので、A-2も貰いました。


じゃん。
1spではギュウギュウ詰めな私のサークルですが、2spだと空間が空きすぎてもったいないですね。

ぱら、ぱら、とサークル入場の方がやってきます。
今回はいつ来ても帰ってもいい、という変則的なものなので、入る方入る方にスタッフさんが口頭で説明。


スペースが決まったら、ここに書き出していきます。
ついったでこの画像を流しましたら、初期のコミケがこんな感じだったとかで。ひ、ひょええええ。


本の杜恒例、ワゴンサービスで飲み物が回ってきたので紙カップに楽描きをば。
ありゅふりぇっどですね。この子は吟遊うさぎなので、こーゆーお出かけにはぴったり。
今気づいたけど、帽子描き忘れてるぅ!

で、あまりにもまったりなので、


こくうさんの楽描きが始まったりとか。


ぱるなちゃんも描いてくれました。


右が私、左がこくうさん。


こくうさん、ありゅふりぇのぽわ毛(額の毛)忘れてる。


ガンダムなんて見ずに描けるかー!!!!


ロックマンだったら少しは描ける!

なんてことをしておりました。まったり空気にもほどがあるぜ……!


無配やらなんやらで、結局戦利品はこんな感じ。
どれも面白かったです。


頂いたお菓子類。
今、むさぼり食ったりしてます。


終了後、一階の、催し物案内のを記念撮影。

とはいえ、まあ、本の杜だから、公式打ち上げがありまして。


肉とビール。
3000円台で2時間飲み食い放題なので、嬉しいです。
会場からすぐなのも嬉しい。

打ち上げでは、「二日間で32頁の本作るとか、まこさん頭おかしいにもほどがありますからね?!(意訳)」とお褒めの言葉を頂きました。
いや、だって、開催五日前に開催決定だよ……。これをネタにするしかないでしょ?みたいな感じです。

今回、二次会も有志で行い、22時頃帰宅しました。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


さて、総評。
売り上げは好調でした。
売上金額の数値で言うと、前回の倍は売れているので、すごい嬉しかったです。

ただ、今回は新刊の単価が高かっただけで、ご新規さんがいっぱいいらした、と言うわけでもなく。
ご新規さんを掴む『仕掛け』が必要かな、と。
あと、目を引くスペースレイアウトが必要だね、とこくうさんと意見が一致。

これらまとめて、次のまこらむの題材にしよう(このエントリ書き終わったらすぐに着手しよう)と思ってます。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


なんにせよ。
繰り返しになりますが、構ってくださった方、買ってくださった方、餌づけしてくださった方、本当にありがとうございました!

なお、次回の本の杜は、騒動やらなんやらもあって、開催日未定とのこと。
次も(多分)参加するので、もし、お越しの際は構ってやってくださいませ!