【EX】2017年03月第2週のまとめ


アルトとアルフレッドのステッカーデータができあがりました。
並べたのは、顔の違いを見て頂きたかったので。
兄であるアルトのほうが幼いのです。
これには理由があるのですが、本編のネタバレになるので、文字反転で書いときます。読みたい人だけドウゾ。
アルトは成長が止まる病気に罹患していた過去があります。治りましたが、その分の成長は取り戻せないので、アルフレッドよりも幼いのです。勿論、若干背も低いよ!(文字反転終わり)
髪の毛の色は元々設定していましたが、服の色は塗りながら決めました。なんていい加減……。

どうでもいいですが(よくないですが)、人間描くの苦手です。
好きだけど、苦手です……。
マスコットキャラを描いているときの気楽さとは打って変わって、なんだかカチンコチンな気持ち。
いつか、気楽な気持ちで人間キャラ描いて、満足いく絵を描きたいなと思っています。


そして、ステッカーの最後の子ができあがりました。
『キミヨル。』の看板息子(というか、イベント時の売り子の一人w)、もも。
うちにいる、子供のように可愛がっている、くまのぬいぐるみがモデルです。

市販品なので、この子と同タイプの子はいるのですが、もう新品は売っていません。
それどころか、なぜだかプレミアがついて、amazonで高額取引されている始末。
は、早めに出会えてよかったー!


没画、初公開。
なぜ残ってるかというと、こくうさんにキャプチャーを送っていたので。
我が家では、原稿チェック等を旦那さんがやってくれるので、こーゆーのが残る場合があるのです。

目がキラキラの上に、ポーズが『すしざんまい』!
こくうさんに難色を示され、私も「なにかが違う……」と感じていたので、消しゴムで消えて頂きました。


色塗りの途中。
単純な絵ですが、この時点でレイヤーは10枚くらいになっています。

ちなみに、ぶら下げている瓶はハチミツの瓶です。ホントに持ってます。


で、完成。
影の部分はトーン処理です。いやあ、クリスタって楽……!


そんなこんなで面付けしました。
こみらびは、私の作品の中で一番の知名度ですし、人気もあるので、三面取りしてあります。
問題はブルー★プリズムのメンバーだよ……。自分で言うのもなんだけど、売れるのかなこれ……。
人間を描くのは好きなのに、苦手意識があるからか、なんだか恥ずかしいです。

これらの絵は、ステッカーのほかに、缶バッジ、缶バッジミラー、コースターなどに化けて頂こうと思ってます。
とりあえず、ステッカーは発注完了。21日出荷予定なのだそうで、届くのが楽しみです。

さて、ここで豆知識。
大抵の企業さんは、ステッカーやシールなどのカットをやってくださるとき、ハーフカットと言って、台紙を残してシールを切り離す加工になってしまいます(雑誌の付録でついてくるような、または100均で売ってるシールのような、一枚のシートにいろいろ入ってるアレです、アレ)。
で、私はフレークシール……要するに、一枚一枚バラバラなシール……を作りたかったので、カットを頼まず、そのままで入稿しました。
カットを自分でやろうと思っていたのです。

ところが、企業の方が非常に親切で、データと注文を見比べて、「これ、ハーフカット必要なタイプなのに、依頼し忘れたんじゃ?」と、連絡をくださいました。
こんなに丁寧にやってくださる企業さんは珍しく(普通、こういった少部数OKな印刷所などは、『完全原稿』……つまりは、ミスがない状態での入稿を求めてくるため、データチェックなどを詳細に行わないようです)、ああ、お手数かけてしまったなー、と恐縮しつつ、わけを話して印刷工程に突入してもらいました。

そこで、私のように手作業でフレークシール作ろうと思ってる人に一言!
相手方のお手を煩わせる(のと、納品が遅れる)ので、入稿時にメッセージ入れとくんだ! 約束だよ!
私は以後、そうしようと思います。

まあ、それはさておき。
こんな絵も描いていました。


左が下描き(下描きなのにペン入れしてるのは、私のラフに迷い線が多いからです)。右が別の用紙にペン入れ後。
下描きはA5ですが、ペン入れはB5なので、空白が多く出てしまい、目立つので、モチーフをガリゴリ描きました。


なお、色塗りしたのがこちら。画材はパステルです。初めて使いました。
塗り方を知らなかったので、テキトーに綿棒で塗りました(間違ってはなかった)。全部綿棒で塗ったので、広い部分がムラになってますけど、なんかそれすら様になる画材ですねこれ……(なお、目利きが見れば、素人が塗ったものはすぐにわかるらしいです)。

あとは定着材である『フィキサチーフ』のスプレーを噴けばいいだけなのですが、やろうと思った日がお天気悪くて延期です。
うむうむ。晴れ女な私が珍しい……けど、元々体調崩してた日だったので、やらなくていいっつー暗示なのかも。かも。

あとはこんなの。


クリスタルの塊。
レジンで作りました。


光ります。
台はどこにでもある、LEDライトです。


二つ、作っています。
このあと、さらに加工して、違う作品になります。
ゆめつむに出せたらいいな、と思っているのですが、もしできあがっても、1spしか取らなかったんだから、置く場所なくない?

まあ、今回はこんな感じでしたー。
次からは、作業するたびにこちらに報告しに来ますー。


保存