EIN番号を取得できたよ!

amazonで電子書籍を発行しているのですが。
資本がアメリカなので、普通に販売していると、アメリカに税金を払わなきゃいけなくなるんです。
正直、そのままにしてもよかったのですが、二重に税金を払わなきゃいけないとか、面倒なことが出てくるのです。

そこで。

インターネット上を色々調べてみましたら、『EIN』という番号を取得すればいいよ、との記事があったので、それを参考に、取得手順を踏んでみました。
ちなみに、17日に申請したのですが(本当は、一回、9月に申請したんだけど、それはあまりにも書きかたが間違っていたのか、不受理だったみたいですw)、21日にEIN取得処理をされたみたいで、先ほど、FAXで送られてきました。郵送で送られてくる場合もあるみたいです(担当者次第なんでしょうね)。
送信先不明のFAXが来たので(海外の回線を通ってるからだと思われます)、超ビビりました。そして、最初はエラーが出て、読み取れないものが出てきて、もっと焦りましたw 担当者さんが気付いたらしく、すぐ掛け直して頂けましたが。

問題の手順なのですが、『二度と来ない今日、戻らない昨日』さんがすごーくお詳しいので、手順はこのサイトさんをご参考に!

そういや、住所を書くとき、日本語とは順序が逆なんですが、コレが混乱する混乱する!
ので、私は『JuDress』さんにお世話になりました。ご自分の住所を入力したら、『実用的に変換』を選んでくださいね。

あと、失敗したのは、電話番号。FAXで送ったのですが、アメリカに掛けるのも失敗したし、PDFへの記入も苦労しました。
まずは、PDFへの記入です。桁数違う(明らかに足りない)ので、デジタルで入れるのは諦めてください。私は、プリントアウトしてから、修正液でカッコを消して記入しました。
『二度と来ない今日、戻らない昨日』さんにも説明があるのですが、日本の国番号は81ですので、+81を最初に付けないといけません。
そして、市外局番の最初の0を取らないと、海外からは通じないのです。
例えば、03-1234-5678でしたら、+81-3-1234-5678です。
私の場合は、市外局番が0××と三桁で、0××-123-4567みたいな番号でしたので、+81-××-123-4567という形で記述しました。
で、アメリカへの掛けかた。というか、EIN受付番号への掛けかた。
(859)669-5987がアメリカ内での番号なようなんですがね。
国番号(多分、010)を付けなきゃいけないのは勿論、なんか知らないけど、そのあとに1を入れなきゃいけないんです(ワシントンD.Cの州番号なんだろうか……?)。つまり、010-1-859-669-5987になります。
私、最初に申請しようと思ったときに、これ間違えましてね。かからなくてね。泣きましたw

そしてそして、『収納教える.コム』さんで拝読した記事で、ほほうと思ったので、片言の英語で「amazonのKDPのためにEIN番号下さい!(FOR AMAZON KDP.EIN PLEASE!)」と余白(用紙の下のところ)に書き込んでみました。うん、私の小文字はクセ字がひどくて、私以外には読めないと判断したので、全部大文字です。
ほら、一回、不受理されてるので(それはエアメールで送ったんだけど、もしかしたら、あて先があまりにもひどいクセ字で、届かなかったのかもしれないとかも疑っているw)、「スミマセンが、私は英語が通じない相手なんで、なにか不具合あったら(優しい英語で、FAXで)言ってくださると嬉しいんですよー!」という、ちょっとあざとい戦法でございますw

無事に発行されたので、amazon先生に取れた旨伝えたのですが(これ、画面のキャプチャー取るの忘れたので、税の情報を再び編集できるようになり次第、レポします。2014年03月13日追記:『INSCAPE(インスケープ)』さんの記事が詳しかったので、そちらを参考にどうぞ!)、一つ、問題が発生しましてね。

……私、12月に住所も苗字も変わるわ……!

グーグル先生にその場合をお尋ねしたのですが、そういった記事を書いていらっしゃる日本人が、どうやら一人も存在しないようでして(探しきれてないだけだろうか……?)。
仕方ないから、今度、上記の番号に、FAXで質問を送ってみるつもりです……orz
2013年11月27日追記:
2013年11月26日に、アメリカから封書が二通届きました。
詳しくは『IRS(米国歳入庁)から手紙が来たよ』で。

Tagged on: ,

2 thoughts on “EIN番号を取得できたよ!

  1. 蓮見あつき

    はじめまして、ブログご紹介ありがとうございます。無事にEIN所得できたみたいでおめでとうございます(^-^)

    日本は海外ほど電子書籍自費出版が浸透していませんが、KDPのお陰で浸透してきた気がします。これからが楽しみです!ではまた遊びに来ますね、コメント失礼致しました。

    1. おかみまこ Post author

      わざわざご来訪ありがとうございます!
      あまりにもお詳しい記事でしたので、EIN番号取るときも参考にさせて頂きました。
      本来ならば、ご紹介させて頂いたので、こちらから出向くべきだったんでしょうが……不躾で申し訳ありませんm(_ _)m

      創作文芸同人作家の間では、KDPが少しずつ流行り始めているような感じがします。本当に、これからが楽しみですよね!

      コメント、ありがとうございました!m(_ _)m