【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(固定ページ編02)


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
<<【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(固定ページ編01)
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

私自身がすごく迷ったから、データ吹っ飛んでもまた再構成できるようにここに書き記そうと思い立ちました。
誰かのお役に立てれば、それも幸い。
めっちゃ手数多いので、何回かに分けて連載みたいにしていこうかと。
ちなみに、超初心者向けです。WP判っている方には「何でコイツこんな間違った解説してるの?」っていう感じだと思われますが、判りやすくしているだけですのでそういったツッコミ不要ですw
(※基本的にWordPress4.8.3–jaでマルチサイトを使用して記事を書いています。設定方法などはバージョンによって多少異なります)
前置きもしたし、続きいきます。

さて。
この前、TOPページが出来た方は、こちらを見てください。

このスクリーンショット。こみらびのシリーズ固定ページ(の記事編集画面)を写したものなのです。
ですが、こみらびのシリーズ固定ページを見てみると。


(行ったことないヒト向け。こんな風になってます)

編集ページのほうは、全然記述足りてませんよね。
上の方は『Dream Name Change』というプラグインの機能を使用した、ショートコードを使っています。
こちらは、[[dream_change_form]]というショートコードを投稿本文に書けば名前変換フォームが設置され、夢小説文章内の[[surname]]で苗字、[[firstname]]で名前に変換してくれる、というものです(なお、2017年11月現在、一人分の変換しか対応してないようです。あと、ショートコード発動しちゃうので、正しく記述してません。コードはコピペしない方がいいです)。

まあ、これは置いといて。

下のほうは、『PHP Code For Posts』というプラグインの機能を使用した、ショートコードです。
今回は、私のサイトのように、シリーズが同じなら絵でも文でも同じページから行けるようにしたい人向けの解説です。はい、前置き終わり。長かったねー。

では、説明に入ります。


ここを開くと……


こんな画面になります。
青いボタンを押すと、新規作成です。


上から順に、コードの名前、コードスラッグ、コード説明、コード記述場所です。一番上と一番下のみ使います。
コードの名前は日本語でOK。分かりやすい名前で。

コード記述場所には、こう記述します。

<?php
global $post;
$tmp_post = $post;
$category_ids = array( '1','2','3' ); // array内の数字を変えてカテゴリ指定します。詳しくは後述
$numberposts = '-1';
foreach ( $category_ids as $category_id ) {
?>
<h4><?php echo get_cat_name( $category_id ); ?></h4>
<ul>
<?php
$postslist = get_posts( "category=$category_id&numberposts=$numberposts&order=DESC&orderby=date" );
foreach ( $postslist as $post ) {
?>
<li><a href=<?php echo get_permalink( $post->ID ); ?>><?php echo $post->post_title; ?></a></li>
<?php
}
?>
</ul>
<?php
}
$post = $tmp_post;
?>

数字を指定する、と書いてあるところに、表示したいカテゴリをカテゴリの数だけ、”に囲って記述します。
”で囲ったカテゴリナンバーを続けて書きたいときには,で区切ります。
書いたナンバー順で表示されるので、表示順に気を使いたい人は注意してくださいね!
arrayの()の始めと終わりの半角スペースを消さないように注意です。このミス、やらかしました。

これ、インターネットで見たコードそのままなんですけど、作者さんが見当たらず……。調べ方が悪いのかな。
もし、ご存知の方や、「私が作者です」って方がいたら教えてください。そちらを踏まえた紹介記事に直します。

カテゴリナンバーの調べ方は、こちらのサイトさんの記事へどうぞ。詳しく解説されています。
なお、調べてみたら、ID調べるためのプラグインもあるとか……。サイト重くなりそうなので、推奨はしません。

全部書いたら、一番下のボタンを押します。


この画面に戻ると、


作ったPHPのショートコードが出来ています。これをまるごと、シリーズ固定ページに貼りましょう。

そうすると、


【小説】以下の記述が出てきます。


下のほうもこんな感じ。
このページが正しくできたなら、今回は終わりです。次へ進みましょう。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


次は何から解説したほうが早いか、ちょっと分かってないので、考えさせてください。
多分、固定ページ編をもう一回やるか、メニュー編になると思います。
ではでは!


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
<<【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(固定ページ編01)