【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(固定ページ編01)


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
<<【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(テーマ編01)
>>【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(固定ページ編02)
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

私自身がすごく迷ったから、データ吹っ飛んでもまた再構成できるようにここに書き記そうと思い立ちました。
誰かのお役に立てれば、それも幸い。
めっちゃ手数多いので、何回かに分けて連載みたいにしていこうかと。
ちなみに、超初心者向けです。WP判っている方には「何でコイツこんな間違った解説してるの?」っていう感じだと思われますが、判りやすくしているだけですのでそういったツッコミ不要ですw
(※基本的にWordPress4.8.3–jaでマルチサイトを使用して記事を書いています。設定方法などはバージョンによって多少異なります)
前置きもしたし、この前の続きいきます。
だいぶ時間経っちゃってごめんなさい。ワードプレスの進化に追いつけなかった……。

ワードプレスは、基本的にブログと同じです。ので、記事を書くと、日付が出ます。
作品投稿的にはありがたいですが、一度作ったらおしまいのページに日付が出るのはなんかかっこ悪いですよね。私はいやです。
そんな時に使うのが、固定ページです。

固定ページは、ここから作成します。

(ごちゃごちゃしていてスミマセン……)

初めてのヒトは、サンプルページがあると思いますが、邪魔ですので削除しましょう。

上の方にある、新規作成を選ぶと、こんな画面が出てきます。

一個一個説明していきます。

タイトルとパーマリンク


一番上は記事のタイトルです。あとで自分が見たときに分からなくなりますので、適切なタイトルをつけるように心がけましょう。
パーマリンク、というのはこの記事に与えられるURLです。
指定出来るので、好きなものにも出来ます。指定しない場合は、設定によって、WPが適切なものをつけてくれます。
自分で指定する際、カテゴリで指定した文字列は指定しないこと。例えば、crを使用しているならば、crはもう利用出来ません。cr01にするとか、ほかに文字を足してください。
あと、英数字以外は避けた方がいいでしょう。

抜粋

抜粋は自分で要約を作成する機能です。投稿にもついてきます。
要約作成機能ですが、私はこんな風に使っています。


タイトルとWEB拍手の間にある、細かい文字が要約機能を使っているものです。
私の同人サイトの作り方だと、要約に辿り着くヒトが少なそうなので、隠しページ的にw

固定ページの属性


親の解説はカテゴリ編で説明したのとほぼ同じです。固定ページにも親子があり、固定ページ一覧でも選べますが、ここで選べます。
テンプレートと順序は正直、イジったことないので分かりません。ごめんなさい。

本文

正直、そこら辺のレンタルブログと同じです。


テキスト編集じゃなく、ビジュアル編集のほうがやりやすいです。
なんせ、HTMLを理解する必要がないので……。


カーソルを上に置くと、こんなチップも出てくるので、分かりやすいです。
ちなみに、メディア、とは画像などのことです。


この大きなボックス内にファイルを投げ込むとアップロードが始まります。
アップロードが終わったら、


こんな画面になります。
貼りたい画像を選んだら(右上にチェックマークが出ます)、


画面右下のサイズから、


自動生成される中から、サイズを選んで、


一番右下のボタンから貼り付けてください。

そのほかは、弄りながら覚えていくといいでしょう。
試しに、TOPページを作ってみるといいと思います。

うまく出来たら、公開してみましょう。

公開が成功しましたら、

設定→表示設定へ。


フロントページの表示を、『固定ページ』にして、『フロントページ』を先ほど作った固定ページにします。
これで、TOPページが出来ました。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


本当はこの先も書いていたのですが、長くなったので今回はここまで。
書きかけなので、次も固定ページをやります。

ではでは!


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
<<【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(テーマ編01)
>>【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(固定ページ編02)