【コラム】同人誌売り上げアップのために。

本の杜11が終了しました。
ここ数年、感じていたことなのですが、まこの同人誌は新規で買うには敷居が高く(キャラもので続きものなので)、なかなか新規読者さんを招けない、という事態が発生していました。
さらに、スペースレイアウトがすごくチープで、あまり見栄えがしないのも新規さんが近寄りがたいのかも……という。
この事態を回避すべく、今度からやっていこう、と思っていたことを備忘録として書いておきます。

なお、他の人にも役立つと信じて、まこらむではなくコラム扱いにしました。
自分の役に立ったら、嬉しい。
誰かのお役に立てたら、幸い。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

*やりたいこと*

・お品書きを作る
私がまずやりたいのは、お品書き。
具体的に言えば、こんな感じの。

  dinner, menu, food  
そう、食べ物屋さんのメニュー表です。
できれば、アイコンなり絵を入れて、可愛らしく頒布品を紹介したい。
目指す雰囲気はカフェ。それか、クレープ屋さん。

・ポスターの一新
今使っているのは私が描いた、世界に一枚しかない原画ではあるのですが、いかんせんモノクロなのでインパクトがないのです。
ので、インパクトあるポスターがほしい!のです。
こくうさんと話し合った結果、こみらびを散りばめよう、ということにはなっています。
「なにこのへんてこりんな生き物?!」となるのが狙い。
あと、スペースナンバーをキャラクターに喋らせよう、とも。
私としては、使い回しをして、「あ、あのサークルまた来てるー!」って覚えてほしいので、その辺は考えとかないとですな。
ポスター★ラボさんのソフトクロスよさげです。

・作っているものの紹介無配
私が作っているものの紹介無配本は必要だな、と改めて感じました。
なにせ、キャラクターもののシリーズが三作品あるのですから。こみらびやこねのらはどこから読んでもいいかもしれないけど、やっぱり、尻込みしちゃうよね!
て、ことで、試し読みとシリーズ紹介、グッズ紹介のある無配が必要だと思いました。
そのためには写真の上達とか、レイアウトの上達とかが必要そうですが、それも頒布物のクオリティアップに繋がるので、頑張ろうかなって。
冊子状にするつもりですが、コピーにするか、オンデマにするかはまだ考え中。
長く配れる感じにするんだったら、オンデマでもいいかも。かも。

・レイアウト用什器の充実
今回、2sp取ったんですが、そんな私のスペースレイアウトがこれ。

さ、寂しい……。
しかし、1spではギュウギュウ詰めなのですよ。困った。
次の『ゆめつむ』は1sp。ギュウギュウ詰めは困る!!
ので、金銭的にも(作るんだったら)モチベ的にも、ゆめつむまでに、とは行かないけれど、レイアウト用の什器の充実を図りたいです。
買うんだったらシロイタナかなぁ、とか、いろいろ見てて思います。

・外部SNSへの作品投稿
これ、痛感しましたねー。
サイトで閉じてやっているが故、見てくださる方が少ない、というのが印象なのです。
『pixiv』さんが点数表示をやめ、『いいね!』になると聞いたので、それを機に、投稿を強化しようと思っています。
あとは、『小説家になろう』さんか『カクヨム』さんあたりにもアカウントを作ろうかなって……。
SNSで見て貰ったら、同じ性癖の人に刺さってくれるはず、と信じています。

・宣伝の強化
これも痛感しましたね。
取り敢えず、SNSで投稿するたびにTwitterアカウントで流すことと、定期宣伝の強化でしょうか。
あとは、ついのべを始めるとかね。
Twitterは宣伝ツールとしてかなり優秀なので、活用しないと損だと思います。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


こんなとこかなー。
少しずつ、やっていこうっと。

保存

保存

保存

保存

Tagged on: ,