【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(プラグイン編)


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
<<【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(カテゴリ編)
>>【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(テーマ編01)
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

私自身がすごく迷ったから、データ吹っ飛んでもまた再構成できるようにここに書き記そうと思い立ちました。
誰かのお役に立てれば、それも幸い。
めっちゃ手数多いので、何回かに分けて連載みたいにしていこうかと。
ちなみに、超初心者向けです。WP判っている方には「何でコイツこんな間違った解説してるの?」っていう感じだと思われますが、判りやすくしているだけですのでそういったツッコミ不要ですw
(※基本的にWordPress4.5.3–jaでマルチサイトを使用して記事を書いています。設定方法などはバージョンによって多少異なります)
前置きもしたし、この前の続きいきます。

プラグインはワードプレスの機能を拡張する追加のアイテムです。

スクリーンショット 2016-07-23 07.29.40
コンセントマークのがそれですね。

多分、最初に入ってるプラグインは、

スクリーンショット 2016-07-23 07.41.13

  • Akismet
  • Hello Dolly
  • WP Multibyte Patch

の三つだけだと思います。
Hello Dollyは管理画面にHello Dollyの歌詞が現れるだけなので正直意味がありませんw 消さなくても構いませんが、私は(このプラグインの存在)意味が分からないので消しました。

さて、まこ流のサイト構成方法ですと、以下の9個のプラグインが必要になってきます。

  • Akismet(スパムコメントを弾いてくれる)
  • Breadcrumb NavXT(所謂『パンくずリスト』を自動で作成)
  • FancyBox for WordPress(うちみたいなイラストの詳細表示方法になる)
  • Ktai Style(ガラケーでも見られるようにしてくれる……らしい)
  • PHP Code For Posts(投稿する記事内にPHPのコードを埋め込められる)
  • SiteGuard WP Plugin(WPの管理画面に他人が入るのを極力防いでくれる)
  • TinyMCE Advanced(記事執筆時にフォントいじりなどやれることが増える)
  • What’s New Generator(うちのTOPみたいに更新情報が自動で出るようになる)
  • WP Multibyte Patch(WPに於ける、日本語についてのバグを軽減してくれる)

あったらいいな、っていうプラグインは

  • Better Delete Revision(WPが自動保存する過去のバージョンの記事を削除できる)
  • Contact Form 7(メールフォーム)
  • DNUI(WPが自動作成する画像の別バージョンを削除できる)
  • Dream Name Change(夢小説の名前チェンジプラグイン。夢小説用なので、書かない人は別に要らない)

って感じです。
それぞれ、解説ページをリンクしておきましたので、詳しくは解説をご覧ください。
(ここでそれぞれ解説するわけにもいかないので……。長いの、読みたくないでしょ?)

インストール方法ですが。
スクリーンショット 2016-07-23 09.01.24
ここを押して、

スクリーンショット 2016-07-23 09.01.32
赤いラインを引いた部分でプラグインを検索。
出てきたプラグインの、緑のラインを引いたところでインストールしましょう。

紹介したプラグイン、Dream Name Change以外は、全部これで取れるようになってます。
Dream Name Changeは所謂『野良プラグイン』……公式に登録されてないやつです。
多分、このプラグインは大丈夫だとは思いますが、野良プラグインの中には悪意あるコードを含んでいる場合があります。使うのは自己責任で!

で、そーゆープラグインのインストール方法なんですが、
1.配っているところでZipファイルを入手。

スクリーンショット 2016-07-23 09.01.32
2.水色のラインを引いてある、『プラグインのアップロード』へ。

スクリーンショット 2016-07-23 09.08.34
3.この画面でアップロードする。

で、完了!
いずれの場合も、インストール後に『有効化』をお忘れなく!

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

次はテーマ(テンプレート)編パート1だと思います。
ここで、各プラグインの設定をきちんとやっておけば、テーマを変えてもそうそう困ることはない……ハズです。
予習したい方。
当シリーズでは、『キミヨル。』で使っているテーマ、『Attitude』を使用します。
是非、DLして弄ってみてください。

それでは、シーユーアゲイン!

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
<<【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(カテゴリ編)
>>【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(テーマ編01)