【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(カテゴリ編)


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
<<【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(設定編)
>>【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(プラグイン編)
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

私自身がすごく迷ったから、データ吹っ飛んでもまた再構成できるようにここに書き記そうと思い立ちました。
誰かのお役に立てれば、それも幸い。
めっちゃ手数多いので、何回かに分けて連載みたいにしていこうかと。
ちなみに、超初心者向けです。WP判っている方には「何でコイツこんな間違った解説してるの?」っていう感じだと思われますが、判りやすくしているだけですのでそういったツッコミ不要ですw
(※基本的にWordPress4.4.2–jaでマルチサイトを使用して記事を書いています。設定方法などはバージョンによって多少異なります)
前置きもしたし、この前の続きいきます。

カテゴリをいじるには、投稿のタブからです。
投稿一覧、新規追加、ときてカテゴリの欄があります。

スクリーンショット 2016-04-07 16.58.23
カテゴリのタブを開くと、中はこんな感じ。
初めていじった方は、多分『未分類』というカテゴリしかありません。
私は、親カテゴリは英語にしたかったので親は英語なのですが、子カテゴリはシリーズとか作品名にする都合上、日本語にするしかなかったので日本語です。

さて、カテゴリ。
ブログを書いたことのある人は判っているとは思いますが、一応(ひどく間違った)説明。
カテゴリとは、その記事の所属する属性です。
ちなみに、この記事はcolumnに分類されています。
WPはブログシステム(ちょっと違うけど)なので、基本的に全部のページは記事(エントリ)で出来ています。ので、カテゴリを指定してやったほうがのちのちに楽になるわけです。まこ式のWPサイト運用法だと、カテゴリを指定しないとサイトにできませんので、まあ、そういうもんだと思って観念してください。

さて、新しいカテゴリを作ります。
私のサイトは、一次二次イラストマンガ文章音楽映像ぜーんぶごちゃまぜなので、こんなことになってます。

スクリーンショット 2016-04-07 17.37.34
ひでえw
総合サイトだと、こんなことになるんですね。我ながらひどいなーって思いました。

例えば、あなたがイラスト系の方だったら、

  • ブログ
  • イラスト一次
  • (作品傾向ごとに幾つかの子カテゴリ)
  • イラスト二次
  • (原典作品ごとに幾つかの子カテゴリ)
  • マンガ一次
  • (作品傾向ごとに幾つかの子カテゴリ)
  • マンガ二次
  • (原典作品ごとに幾つかの子カテゴリ)

こんな感じでいいと思うし、
文章の方なら、

  • ブログ
  • 小説一次
  • (作品傾向ごとに幾つかの子カテゴリ)
  • 小説二次
  • (原典作品ごとに幾つかの子カテゴリ)
  • コラム

こんな感じで十分だと思います。
つーか、私もそうしてるだけなんだけど、50以上カテゴリあるとかひどいね。

新規カテゴリを作るのはここです。
スクリーンショット 2016-04-07 16.58.23.01
カテゴリ名を書きます。なんでもいいです。日本語でも英語でも。
っつても、あまりマイナーな言語だと後で表示が文字化けしたりとか、読者さんが読めなかったりとかあるのでやめましょうw

スクリーンショット 2016-04-07 16.58.23.02
ここには、そのカテゴリに与えるURLを書きます。URLですから、アルファベットと数字で表すのがいいでしょう。

親、とは、その新規カテゴリを所属させる親カテゴリを選ぶ欄です。
通常は必要ありませんが、
スクリーンショット 2016-04-07 16.58.23.03
こんな感じに使います。
この図を例に取ると、カードワース(カードワースというフリーゲームがあるのです。詳しくはググってください)という親に、CWに使える素材とか、シナリオとかを置くカテゴリを配置させている感じです。
親はどのカテゴリでも選べます。つまりは、どこかの子カテゴリであるカテゴリも選べます。
ので、
・紙幣二次(親)
 └一葉受け(子)
  └漱石×一葉(孫)
なんてこともできます。例をお金にしたのは深い意味は無い。

説明は書く必要がありません。
これを表示するテーマがある、とのことですが、いろいろテーマをあさったのに出会ったことないので無視でいいです。
必要になるテーマに出会ったら……書いといてください。多分、なんかしら(見た目に)不具合でます。

ちなみに、設定編でちみっと触れましたが、まこは未分類というカテゴリをblogという名前に変えてあります。
これは、
スクリーンショット 2016-04-07 17.30.12
変えたいカテゴリのところにカーソルを持っていって、クイック編集を押すと、
スクリーンショット 2016-04-07 17.30.17
こうなるので、自由に変えましょう。
変えなくていい方はそのままでもいいです。まこは未分類というあやふやな記事を作りたくなかったので変えただけです。特に不具合が出るとかはありません。ないはずです。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

以上でカテゴリ編は終了です。次はプラグイン編……だと思います。
シー・ユー・アゲイン!

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
<<【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(設定編)
>>【コラム】ワードプレスで同人サイトの作り方(プラグイン編)