同人を始めるに当たってしたこと その1

私の場合、一番に考えたのは、「この先も続ける趣味かなー……?」ってことでした。
もし、一生ものの趣味にする覚悟があるんだったら、投資額がいくらになっても構わないじゃない。
そんな考えかたから来た思考です。

悩みましたよ。かなり悩みました。
で、出した結論は、
「形は変わるかもしれないけど、なにかで表現し続けていくことは、きっと、私の一生ものの趣味だな!」
っていうものでした。

ので、私は、初期投資をすることに。
バイト代でパソコン(私の場合は中古でしたが、中古はあまりオススメしないです)と外付けHDD(これは新品)を購入し、データを全てそれに残すようにしたのです。
実際、データは一回全部吹っ飛ばしたものの、復元できたものも多く、過去の原稿殆どが、私の手の中に残っています。
(余談ですが、原稿はなにか理由がない限り、全部取っておくといいと思います。データでも紙でも構わないと思います)
そして、私はやっぱり、10年以上経っても同人活動を続けていたので、選択は間違ってなかったことになりますね。GJ、私。

ちなみに、私が薦める外付けはこんなタイプ。

耐衝撃。
一度、外部からの衝撃でデータ吹っ飛ばした経験からか、耐衝撃じゃないと怖くて。
今って、こんな安さで1TBあるんですね……。なんか、記事作ってて愕然としたわ。
買おうかなぁ、これ……。

PCのことにも言及させて頂くなら、やっぱり一台目はノートがいいかな、と。
二台くらい同時に持つのが理想っつっちゃ理想なんですが、やっぱり、お高い買い物ですし、そうもいかないじゃないですか。
そしたら、ある程度自由に移動させられるノートかなぁ、と。実際、私も一台目はノートでした。そして、今もメインマシンはノートです。
原稿のみでしたら、ホント、ノートで十分ですので、迷っている方の背中をトントンしたいと思います。
私は、次は自作に挑戦してみようと目論み中。

まぁ、当分先の話ですけど!

Tagged on: ,