困ったときの機械頼み

はい、こんばんは! まこです!
久しぶりにコラムでも書いてみようと思います。お付き合いください。

『ファンタジーアイテムつくったー』って診断を前に作ったのです。
完全完璧自分用です。困ったときの機械頼みです。
けど、やってくださった方も少なからずいらっしゃって。
自分用にこういうの作りたい方は多いんじゃないか?

ですが、私、かなり戸惑いましてね。
じゃあ、診断メーカーにおける、作りかたの例文でも書いておこうかと。

似たような診断の作りかた

名前・『ファンタジーアイテムつくったー』
まあ、名前はテキトーだよね。

説明文・自分用。ほかの方の創作の助けにもなれば。診断名には適当な名前を入れてください。
意味が通じないことがあってもご愛嬌。
なぜこの説明文にしたかは、後々になって判ります。

診断結果テキスト・[USER]は[RESULT1]色の[RESULT2]の[RESULT3]。効力は[RESULT4]を[RESULT5]。
[USER]と言うのは診断名。だから、説明文に「適当な名前」と書いたのです。本来ならば、適当なアイテム名と書きたかったんだけど、[RESULT3]がアイテムの品物名(メガネとか、椅子とか)なので、矛盾が生じるのが怖くて、適当な名前としか書けなかったんです。それでも、自分用だからいいかなって。
前述ので判るだろうけど、[RESULT●]は結果●からランダムで出すよ、ってこと。
私は、1を色名、2を名詞、3をアイテム名、4を自然現象など、5を動詞に指定しました。

診断結果はこうなるよ。(Ex.診断名をナマコマニア)

ナマコマニアは墨色の星の革靴。効力は機械を展開する。

なかなかそれっぽくなるでしょ?
確かに自分用に作ったんだけど、意味のない造語を作れれば、これはかなり使えると思うのですよ。
で、そんなときにこれ(ランダムネームジェネレーター)ね。

あるいは、ローカル環境で出来るランダムネームジェネレーター(いきなりlzhのDL画面になります。注意!)

これはかなり便利。
私がオススメなのは、ローカル環境で使えるほう。かなり怪しげだけれど、和名も作れるというね。

あと、今ググってみて、こんなNAVERまとめも見つけました。いいね、これ。

名前の自動生成(NAVERまとめ)

創作のネタが尽きてきたけど何か新しい話が書きたいんや!とか、登場人物が決まらん!とかの場合には、こういうとこだけは機械頼みでもいいと思いますよ。

ただ、自力でキャラクターが作れなくなっても責任は持てないです。ないない、そんなことwww

あ、いつも拍手ありがとうございまし。
励みになりまし!