【Blog】レイヤー総数44!!!

むかーし作った、賢い犬リリエンタールのラミネートしおりが出てきました。


六枚。
ついったで嫁入り先を募集しまして、二枚は嫁入りが決まったのですが、残り四枚は未定です。
うーん、どうしよう。


こんなのもあったりする。
ホント、どうしよう……。

そんなまこさんです、こんばんは。
さて、お披露目るよー。


ぱるなちゃんとありゅと。
いっつも来てくださる皆様なら、あっ!て思うかも。そうです、新しく発注するつもりの名刺に描いてあるヤツです。
こんなに手を掛けて塗ったのは初めて。いろいろ勉強になりました。


ラフはこんなん。
ペン入れで手の部分を直しているのが一目瞭然ですね。

ペン入れ~仕上げまで、セルシス社の『clipstudio』を使っています。

パレットは、ユーザーさん提供の『印刷カラーセット』
筆は2種類使いまして、いずれもユーザーさん提供の『★SAI風厚塗りにじみブラシ』『しげペン改』(五十音順)。

主線に『しげペン改』、塗り全般に『★SAI風厚塗りにじみブラシ』
塗りはバケツで塗ってから『★SAI風厚塗りにじみブラシ』でグリグリやりました。
制服の白い部分、すごく『らしく』なってよかったと思うのです。あと、顔の赤みとかね。


レイヤー欄にずらっと並ぶフォルダーとレイヤー。
レイヤー総数44。多分最高記録。

さて、レイヤーに関して覚え書き。

  • 同じフォルダーに入れないとレイヤー効果(乗算など)が適用されないので注意
  • 対称定規は非表示にすれば効力を発揮しない。巧く使おう
  • レイヤーマスクはフォルダにも適用できる

今回気づいたのはそんな感じかな。

ぱるなちゃんとありゅとは、なんつーか、いいコンビだと思うのです。
こみらびをテーマに同人誌を描いているぱるなちゃん(『こみらびサイドストーリー ぱるなちゃんの原稿クライシス!』より)と、心を許した相手にはペラペラなんでも話しちゃうありゅと。きっと、ありゅとは、ぱるなちゃんのいいネタ元になってくれていることでしょう。

まあ、名刺を渡した相手に「これがキノモリさんかー」って思われるかなー、とも思うのですが……。
そこら辺はアレだ。

なんとかなるなるケンタッキー!!!!

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

いつも、拍手、ご来訪ありがとうございます。
返信行きます。

ありゅとかわいい……なんかタロットの「0.愚者」のカードを彷彿とさせる絵ですね。旅立ち、って意味でも似ている気がします。(ビッキー・ホリディ)

可愛い頂きました! ありがとうございます!
タロットは前にかじった程度で、あまり知らないんですよね。愚者、ってことはイギーですよね(ジョジョ第三部ネタ)。
ありゅとお馬鹿だからイギーのほうがはるかに頭いいですよ、イギー性格悪いけど。
めっちゃRPGっぽくしたくて、こんな感じにしたんです。タロットって綺麗な絵のが多いので、タロットみがあるってのは私にとって褒め言葉ですん!

拍手&コメントまでありがとうございました!
またの拍手、ご来訪を心よりお待ちしております!