【Blog】TOKYO ART COMPLEXCENTERにお邪魔してきました

ninkoouzou(ニンコオウゾウ)さんの個展と、sioux(スー)さんの個展に行ってまいりました。
お二方の個展は今日、27日まで、信濃町のTOKYO ART COMPLEXCENTERにて行われています。
お二方の展示は、写真載せられません、念のため。

まずは、おーちゃんこと、ouzouさんの個展へ。
というか、ごめんなさい、懺悔します。下調べ不足で、siouxさんの個展もやっているの、知りませんでした……。

おーちゃんに大師名物の久寿餅を渡すと、たいそう喜んでくれました。それ以上に、でかさに驚いてたけど。
うん、ごめん。それ、3人前なんだ……orz 一人前のもどこかに売っていたのを覚えているんだけど、ちょっと失念してしまって……。

作品は、とにかく、素晴らしいの一言でございます。
連れと一緒に観ていて出てきた言葉が、「すげぇ……」しかなかったよ……。
とても趣味で小説書いているヤツの言葉とは思えないね!

おーちゃんの画材は、主にアクリル絵の具。それに色鉛筆などを組み合わせたりして使っていらっしゃるそうです。
色に深みとコク(コク?!)があり、とてもじゃないけれど、私の陳腐な言葉では言い表せません。
とりあえず、観ろ!と、皆さんにお伝えしたい。見る、じゃなくて、観る。じっくりじーっくり観てほしいです。
一番気になった絵の感想をご本人にお伝えしたのですが、なんだろう、あの言葉じゃ足りないなにかを、私は受け取ったんですよ……! おーちゃんはアーティストならではの神通力(wで、しっかり受け取ってくださったみたいですが。

お菓子(大好きなクッキー♪)を頂いたり、月などを撮っていらっしゃるしまりすさん・医療系雑貨を作っていらっしゃっる瑞穂さんとお知り合いになり、お喋りをしたりした後、おーちゃんが、その日、他にやっている個展のことを教えてくださいました。
「お隣で、『ぽたかふぇ。』でも個展をやった、siouxさんの個展をやってるよ! あと、奥は同人誌即売会みたいになってる!」
siouxさんは、私の前あたりに『ぽたかふぇ。』さんで個展を行っていた方でして。
ぽたかふぇ。さんでの個展もすごく見に行きたかったのですが、テンパっていたのと、体力温存のために、泣く泣く見逃してしまったのです。
そして、奥で同人即売会みたいって……。ああ、入館したとき、男の方が多いと思ったら、そういう理由でしたか!
コミケの男津波を経験したことのある私としましては、奥のブースはちょっと怖かったのですが、それはさておき、siouxさんの個展にもお邪魔することに!

そして、このとき、下調べしなかったことを超後悔します。
siouxさんも大変気を使ってくださり、紅茶を出して頂いたりしたのですが、私はお渡しできるものがなにもない!
……下調べしておいたら、久寿餅もう一つ買っておいたのに……!

siouxさんのイラストは、すごく繊細、そして、キラキラ。淡い色彩がとっても綺麗!
今回はエロスがテーマらしいのですが、なんて言うんだろう、性的にどうこう、な感じはあまり受けず、ひたすら女性性の神秘を見た気がしました。
異素材を組み合わせるのがとってもお上手で、イラストにレースやラインストーンを使っていたりするのですが、それがまた、作風とぴったり一致していまして、とっても素敵なのです。
ほかにも、珍しい技法を使った作品もありまして、本当に興味深かったです。

siouxさんにご挨拶をした後、『問題』の奥へ。
連れがボソリ、「このヒト、超有名な方だから」。
マジかよ、私、疎いから知らない……。無知って罪だね。
物販を大人買いしていた方もいらして、すごく盛況でした。

信濃町を出まして、一路、高円寺へ。目指すはぽたかふぇ。さん!
ぽたかふぇ。さんは、伊藤キイチさんの個展、たぬカフェの真っ最中でした。
あれ、伊藤キイチさん……。お名前聴いたことあるなぁ、どなただろう。
連れがまたもやボソリ、「プロ……!」。
(私は、見る雑誌がジャンプくらいなので、作家さんの名前を殆ど知らないのが現状です)

Σ(゚Д゚;)

ぽたかふぇ。怖い、超怖い!
プロとか、超有名なヒトとか、実力派とか、すごいいっぱい個展やってるよね! なんで私混ざれたのかな?!
とりあえず、飲み物とキッシュを頼みました。

IMG_1889
展示コラボメニューのきなこ黒糖ラテ(スミマセン、正式名称が覚え切れません! そして、オーダーするときに舌噛みそうになった!)。
カップはわがままを言って、自分でポタリーしたものを使っていただきました。

同じく、展示コラボメニューのたぬキッシュ、というキッシュも写真に収めたのですが、あれはメニューでもわざわざ隠してあるくらいですので、気になった方は、是非ぽたかふぇ。さんに食べに行ってください!

そして、キイチさんご本人の前で、すごいボケをかましてしまいました(連れにはあざといと言われましたが、天然です。本当にありがとうございました……orz)。
キイチさんは私の名前を覚えられなくとも、あの行動で、私のこと自体は「ああ、あのあほの子」と、覚えてくださったに違いない……!

楽しい一日でした。
おーちゃん、siouxさん、しまりすさん、瑞穂さん、キイチさん、出会ったすべての方に感謝です!

保存

Tagged on: