【Blog】めんどくさがりは敵。

こにゃにちは、まこです!

シルバーウィーク、なにかと忙しくてサイトのほう弄れませんでした。楽しみにしてくださってる方、申し訳ない。
多分シルバーウィーク前に、このサイトのテーマ(テンプレート)の更新をしまして(このサイトはワードプレスで出来ています)。

今日見たら、テーマの一部が動作してない!
具体的に言うと、拍手とかを表示していた右のサイドバーが表示されてない!!

そして、この数日間、拍手はゼロ!

お前か、お前だったのかー!!!
私だよ!!!!

どうやら、ソースを直接いじっていたことが原因だったらしいのですが、一つ心当たりが。

私、更新のたびにソースの一部をコメントアウトするのが面倒で、そのソースのファイル丸ごと取り替えてた……!

で、直すために同じバージョンのテーマをDLしようとしたんだけど、ワードプレスからだとダメなのね。
テーマが存在するってエラー出して終了するだけなのね!
存在はするだろうがソイツは偽者だ!! 目を覚ませ!!!自分の所為だよ!!!

一瞬、テーマ削除しちまおうかなんて迷いましたが、ここで使っているという事実があるため、ワードプレスがどういう判断を下すのか見当がつかない。細かく設定した事項も初期化されて元の状態に直すのに時間がかかったら、それこそ本末転倒。

仕方ないから、Zipファイルで直接PCに落としまして。
展開して、該当ファイルの該当部分をコメントアウトしましてね。
テーマってフォルダごとだから、フォルダ上書きしましてね。

あ゛っ、ちょっと待って。フォルダ上書き……?
該当ファイルだけでよかったんじゃね?

……。
今後、なにも不具合が起こらないことを祈るばかりです。

結論:めんどくさがらずやれ。
以上!