サイトを作り直しました

ブログ

こんにちは、りのです。
ずっと重いなぁと思っていたサイトシステムを爆破後、新しく構築しました。
やっと直せてよかったよかった。

なお……した???

直したと言っても工事中です。
コンテンツもありません。ログごと爆破したので。
ログはローカルサーバに引き上げましたが、まとめてインポートする予定もありません(すこしずつ、手直しして掲載する予定ではあります)。

あと、WEB展示はもしかしたら再掲載しないかも……。
観てくださった方々、ありがとうございました。

サイト運営オタクなお話

ちょっと技術的な話になりますが、ワードプレスのテーマをコクーンにして、そのエディタをグーテンベルクにしました。

グーテンベルクは前に触ったときに全くもって頭が理解してくれず、もうこうなったら旧エディタのサポートが切れるまで根競べしてやろうとか思っていたのですが、今年ついにサポートが切れるという話を聞いたので重い腰を上げてみました。意外と扱いやすかったです……。過去の私はなにを怖がっていたんだろう……????
勿論、いまもグーテンベルクでこの記事を書いています。

コクーンは有名な無料国産テーマですね。
ちょっと調べてみたところ、創作サイトを作る時も役立ってくれそうなので、今回はこちらにしてみました。
昔はAttitudeというテーマを少し改造して使ってましたが、外国産テーマだったのでいろいろ翻訳しながら設定するのが骨でした。その点、国産テーマはよいですね。国産テーマをほぼ初めて使ったので、その利点に気づきませんでした。

まあ、手探りでやっていくので

よろしくお願いします、というお話でした。
ではでは、またね!